· 

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

新年の挨拶の日誌とは打って変わって、真面目な投稿です。

とある人(相田さん)にブログ書いたらいいよと勧められたので今年は毎日書こうかなと思っています。

それではスタート。

私の会社は、ボディペイントの業務の他に、建築工事やデザイン事業も行っているんです。

完全にボディペイントをしている専門会社だと思われているんですが、着色美装という別の名前で仕事の依頼を受けています。

今日はホームページを改正したいというご依頼でした。

お客様の会社は太陽光を始めとした工事を行なっている会社で、いろんな事業所があります。

事業所ごとにホームページを分けて制作していたのですが、今年はまとめよう!という話になって会議でした。

ウンウン、話を聞いていると今のホームページでは満足できず、いろいろフォーマットも変えたほうがいいお話になりました。

 

が、しかし思った事は正直に話したほうがいいと思い提案してみました。

今のホームページのままで、情報を付け加えたほうがコストもかかならいし

かっこいいホームページにしたからってホームページからお客さんのご依頼は来てないので、商品の追加だけすればいいと思います。

 

私のホームページでは、妊婦さんのお腹に絵を描くベリーペイント 、ニューボーンフォトは

完全にホームページからの集客です。

なので、半年に一回くらいはリニューアルして変えます。

自分自身もデザインも飽きちゃうし、お客さんからの意見を聞いて検索しやすくする為です。

去年は今まで無料でホームページを使っていましたが、アップできる容量が少ない為、記事や写真を増やせずだったので

有料にしてアップできる容量を増やしました。

数字的には、2倍くらいにアクセス数増えたかなぁ。

1ヶ月10名程度のアクセスが20名くらいに増えています。

やっぱり写真と文章量って効果あるんですね。

 

お客様のホームページは、あくまでも業態のご案内、何をやっているかわかるように数年前にスマートでシンプルデザインに作りかえたものでした。ワードプレスを使っていてスタッフさん達で記事を増やせる優れものです。

でもフォーマットが決まっているので希望するおしゃれとは離れているようでした。

自分でホームページを作成して思うのですが

おしゃれだから、商品が伝わるか?といったらそうではないと思っています。

おしゃれって物凄く大変です。

デザイン重視になると、デザイナーさんと企業さんでまとまらないこともあります。おしゃれ過ぎて載せたい文章が載せられないとか、お客さん重視で作ると出来上がったのはなんじゃこりゃ!ってなっちゃったり。

うーん、簡単にいうとおしゃれなサイトよりユニクロみたいな誰でも分かって、事業内容も、商品もわかりやすいデザインのほうが調べてきたお客さんはわかりやすいと思うのです。

 

このホームページはジンドゥーで作られていて、文字も大きいし見やすい!と思ったからこのホームページビルダーを使っています。

そしてホームページの忘れちゃいけないことがあります。

それは、情報を求める人が見つけられるサイトにすることです。

 

情報を探している人が見つけられるホームページを作ること。これが一番大切。
情報を探している人が見つけられるホームページを作ること。これが一番大切。

デザインの変更はそりゃ自由に変更できるし、デザイナーさんを使えばなんだってできます。

でっも企業のホームページを修正するのって何十万もかかるんですよ。

ホームページを新規で作るのは10万から100万くらい掛かるし、作ってその後サーバー利用料とかメンテナンス費といって月額2万くらいかかるし、そうすると一年で24万!!

 

うーん、もったいない!!

私多分勿体無い病なんです。ほんとは作り直しちゃえば売り上げになると思うんですが

そんなことしなくてもいいんじゃないかなって思っちゃったんですよね。

浮いたお金でDM用のチラシや告知に予算を回したほうがいいと思って。

 

人は、人を呼ぶので感謝祭を開いて賞金とかかけて会社にお客さんがくる方法を練ったほうが面白いと思うんです。

提案が通って、なるべくお金をかけず、受注が広がるホームページになるように

次回の打ち合わせが楽しみです。

打ち合わせの中で環境を分野に入れた会社なら知っていないと!と言われたのが

このSDGsという取り組みです。

2030年までに目標をクリアするというものなんです。

 

「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。

 
このサミットでは、2015年から2030年までの長期的な開発の指針として、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。この文書の中核を成す「持続可能な開発目標」をSDGsと呼んでいるのです。

 

 

テレビを全く見ないので、関心がない事は知らずのうちに終わってしまうので

こういうお話が出た時に家にテレビ置いたほうがいいかなぁとつくずく思います。でも置かないんですが(><)

 

 

12番目の項目に つくる責任、つかう責任というのがあります。

私もつくるほうが多いので、考えなくちゃと頭の中に風が吹きました。

17のお約束、皆さんも調べてみてください。

餃子の王将の話 1店舗で6億円稼ぐお店がある。
餃子の王将の話 1店舗で6億円稼ぐお店がある。

そうそう、雑談の中で餃子の話になりました。

餃子の王将って知ってます?

有名な全国チェーン店ですよね。

千葉県成田市にあるお店で、年間稼ぐ金額いくらだと思う?って質問をされたんです。

 

うーん、従業員1人につき2000万円かかるって言われてるから、10名スタッフがいたとしたら売り上げ2億かな。

と答えました。

「正解は6億円」だそうです。

どうしてなのか?

えー!飲食店で1店舗で6億円ってすごいよ!だってお客さんの客単価は2000円も行かないはず、30万人くらいの利用があるってこと?(←合ってる?w)

 

スタッフさんは若者ばかりで自由に仕事をしているのだそうです。

上司がとやかく言わないこと、新しい発想とスタッフの向上心、意欲が売り上げに反映しているとのこと。

 

上司になんでも決められていると、発想することってなくなるかも。

でもすごいチームワークなんですね。回転率を上げてるんだなと感心しました。

餃子の王将おそるべし。。。そして仕事を楽しむということが最も良いことなんだと改めて思いました。

お客さんと話していると、いろんなジャンルのいろんな話を聞かせて貰います。

それがほんと楽しい。

聞いた情報は事務所に帰ってきたら調べたりしてます。

こんなことをしていて10年間あっという間に時が過ぎ、仕事三昧の毎日だったかも。

人の話を聞く、面白い話があったら教えてください。

 

 

あっちなみに、動物園に行くときは

えさやりの時間に合わせていくと動物たちの遠吠えや、動き回る姿が見れますよ!!

何故かっていうと、餌の時間は動物たちの楽しみなので興奮して元気いっぱいです!!

パンダも起きてますよ!ライオンはガウガウしてるところを見られますw!!

豆知識でした。今日のブログはここでおしまい!

 

動物園に行く時間はえさやりの時間に合わせていくとGOOD!動物の元気で活発な一面が見られるよ!でも、終演まじかが多いから気をつけて!
動物園に行く時間はえさやりの時間に合わせていくとGOOD!動物の元気で活発な一面が見られるよ!でも、終演まじかが多いから気をつけて!